中野区のワクチン接種状況について日本テレビのスッキリで放送されました
中野区のワクチン接種状況について日本テレビのスッキリで放送されました。
他の自治体に先んじて集団接種、個別接種が始まりました。4/28より区内の75才以上の方、5/21から65才以上の方がワクチン接種を受けています。147箇所のかかりつけ医、医療機関で個別、集団接種、6/1からは区内15箇所の区民活動センターで集団接種が始まります。
7月中に希望される全ての65才以上の方が2回接種出来る体制を構築しています。最大で1週間で2万回接種可能!
16才以上64才未満の方は6/28からスタートします!
ではなぜ早いのか?
それは医師会の皆様、中野区、多くの関係者の方々が知恵を出し合い、様々なシュミレーションを行い、しっかりと準備が出来た事に有ります。
いつも医療の最前線で区民の皆様の健康をお守り頂いている中野区医師会溝口会長が私の事務所にご推薦状を届けてくださいました。まだまだ課題は多いけれど人口比でワクチン接種回数のスピードは中野区が1番ですし、更に加速して行きたいと力強いお言葉を頂戴しました。
一方で高齢者の方からは電話がつながりにくい、スマホの操作がわからない、どうすればいいかわからないという声が多く寄せられています。
中野区では5/31から6/25まで各区民活動センターにて予約の支援、代行を行います。
5/25AM8時半の時点で7/15までの予約可能数は27900回です。まだまだ余裕が有りますのでご検討、ご協力をお願い致します。